忍者ブログ
HOME   »     »  【覇権】Rising Thunder【格ゲー】 ゲーム  »  【覇権】Rising Thunder【格ゲー】
RSSフィード iGoogleに追加 MyYahooに追加
2024 .04.25
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

次世代を担う(らしい)覇権(予定)格ゲーこと「Rising Thunder」所感。
どっかに書いておきたかったけど、某ヤタブログで書くわけにはいかなかったので、こっちに


■システム色々
・ワンボタン必殺技

この格ゲーのウリの1つらしい。
各キャラクターに「α」「β」「γ」の3種類の必殺技が設定されており、全てワンボタンで発動可能。
「ボタンを長押しすると性能が変わる技」「レバー入れだと軌道が変わる飛び道具」「空中で発動可の技」など、ワンボタンといえどもそこそこのバリエーションはある。
また必殺技にはクールダウンが設けられており、一度出すと一定時間使えなくなる。強い技ほど長いクールダウンが必要になるっぽい。
なお、必殺技だけでなく投げや超必殺技もワンボタンであるため、操作が8ボタンとなっている。

「弱攻撃」「中攻撃」「強攻撃」「投げ」
「α技」「β技」「γ技」「超必殺技」

操作してると指が攣りそうになるぞ!

・キネティックキャンセル(?)
通常技や必殺技をダッシュキャンセルorジャンプキャンセルできる。(正式名称は知らない)
画面下の「KINETIC」ゲージを半分使用。
弱⇒中⇒強みたいなチェーンコンボが無いようなので、コンボはこのキネティックキャンセルを使って伸ばすっぽい。

・超必殺技
体力バーの下のゲージが全て溜まると超必殺技を発動可能。もちろんワンボタン
このゲージが結構溜まりやすい気がするので、溜まったらどんどん使ってもいいと思う


■キャラクター所感
・Edge

多分主人公。主人公の癖に波動拳を持っていない。昇竜はある。
β技の昇竜が特殊な性能で、「α技を当てた数だけ強化される」ようになっており、αを当てることでボタンで派生入力が可能。(最大3段階強化)
最終段を当てると相手がバウンドして跳ね返ってくるので、超必殺を当てたりできる。
γは一定時間走った後に弱(下段)・中(中段)・強(ふっとばし)で追加入力可能。
そこそこ強そう

・Chel
女(?)キャラ。αが波動、βは昇竜、γは突進乱舞で、性能は主人公っぽい。
技の性能は高そうだけど、弱攻撃から必殺技に繋がらない?っぽく、個人的にはイマイチだった。
もしコンボいけるなら使いやすそう

・Crow
設置系キャラ。
αの飛び道具は弧を描く軌道+溜めると多段になるので、相手をダウンさせて設置⇒6中攻撃の中段とかで崩すことが出来る。
γはなんかフィールドを出して自分の姿が見えなくなるっぽいけど、詳細な性能はよくわからなかった。
多分このキャラは強い。直感がそう告げている

・Dauntless
ボクサーキャラ。重量級っぽい見た目だけど動きは早い。
αの突進やβの浮かせ技がが弱攻撃から繋がるうえ、ゲージがあればキャンセルして手軽にコンボができる。
γは某スレイヤーのパイルバンカー。
弱攻撃連打からとりあえず必殺技を繋げて、ゲージがあれば使って伸ばして・・・という基本的な操作が簡単なので使いやすい。
初心者に向いてそうなキャラ。

・Vlad
鉄人28号。
動きがモッサリしてるので一見機動力が低そうに見えるが、固有の燃料ゲージを使うと多彩な動作ができるテクニカルなキャラ。
燃料ゲージを使うと二段ジャンプ(空中ホバーダッシュ?)が可能。また地上強攻撃をキャンセルしても出せるので、高速中段とかもできる。
α技はミサイル、βで昇竜っぽいジャンプ、γは腕を振り回しながらの突進。
キネティックゲージ以外の固有ゲージ持ちで他キャラにできない動きができるので、使いこなせれば強いはず。

・Talos
投げキャラ。多分磁力の力とかを使う


■全体的な所感
ワンボタンでお手軽パーティー格ゲーと思いきや、ダッシュキャンセルやジャンプキャンセルを使ったコンボもあるので、格ゲー上級者でも楽しめる。
エグい固めでガンガン崩すようなゲームではなさそうなので、意外と硬派な対戦になりそう。
レモがあるので篭って遊べるものの、現状熱帯がランクマしかないので、日本人同士で集まって遊ぶ・・・とかはできなさそう。
はやくプレマを作ってさえくれれば、全然やりこみたいゲーム。 今後が楽しみ。
PR
Comment
Trackback
Comment form
Title
Color & Icon Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字  
Comment
Name
Mail
URL
Password
●注意
google chromeだと表示が変になるらしいです。
●更新してる人
・ひや
●アルカナ3!!
●コンテンツ
●色々
IEじゃないと表示おかしいかもです。
mixiやってます。
pixivやってます。

メールアドレス
●拍手ボタン
●カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
●ブログ内検索

Page Top
CALENDaR 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30