2024 .11.21
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2011 .05.29
うーん、見るブラウザによってブログ表示が変わるぽい・・・chromeがおかしいだけかな?
まぁそれはいいとして、恋姫格ゲーのロケテ行ってきました!二日!
バグとか多いんだけど、ゲーム自体はコンボ要素を追加したサムスピって感じでなかなか面白い。
感想とかはmixiに書いたんだけど、一応。
基本は差し合いで、暴れ潰しとかでカウンターヒットさせてからごっそりコンボみたいな感じ。
ポリゴンなんだけど2Dっぽい処理してる?かなんかで、グラフィックは綺麗。
4ゲージの演出はなかなか凝ってるのでキャラ萌え勢にも良いかも。
バグは多いんだけど、その中でも「起き上がりに飛び道具を重ねるとガー不になる」が特に酷い。
よくわかんないんだけど、起き上がりの無敵が切れるのと行動できるまでの間に、ガードも何もできない間があったりして、そこに重なっちゃうのかしら?
呉の援軍技が持続長いため、安定して起き上がりに重ねられる。 ダメージも高くてマジヤバイ。
●夏候惇メモ
突進系の必殺技と、癖のある通常技を持つキャラ。
A・B系統は普通だが、C系統技が出が遅く威力がデカイという、まさにサムスピっぽいキャラ。
対空2Cを狙いつつ、通常B系統技で牽制、たまに必殺技、ゲージ技パなしたり。
C技が溜められるというよく分からない性能付き。
以下、技解説とかコンボとか。
●通常技
5A:前方にパンチ。普通。
2A:しゃがんでパンチ。いたって普通の小パンでコンボに繋げる。
5B:
(近)二段パンチ。キャンセル可。コンボに。
(遠)前方を斬る。そこそこの出の速さにそこそこのリーチ。キャンセル可。牽制とかコンボに。。
2B:しゃがんで足元を斬る。下段。牽制の主力。ダッシュから出すと慣性ついた気がする。
6B:ゲンコツ。中段だけどリーチが短い。カウンター誘発。
3B:上に向けて頭突き?ほとんど使わなかったので覚えてないけど、多分対空に使える?
カウンター誘発。
5C:
(近)連続パンチ。連打でヒット数増加。最後は吹っ飛ばして、画面端近くなら遠Cが入る。
(遠)いわゆるサムスピの大斬り。まんま覇王丸。溜め可能で恐らくダメージアップ。
2C:武器で上空へ振り上げ。出が遅いけどリーチが長く、主力の対空?カウンター誘発。
6C:前方に突進しながらパンチ。バーンナッコー!溜め可能で、前進距離が伸びる。カウンター誘発。
3C:足払い。カウンター誘発。使わないよ!
JA:下への判定強し。飛び込みに。
JB:横への判定強し。空対空の主力。
JC:ボタン押しても着地まで攻撃が出ないタイプの技。ほぼ当たらないが、当たるとデカイ。
●必殺技
・236+A or B or C or AB
前方をザクザク斬る。コマンド入力で1回斬って、以後ボタン追加入力で追加技。
最大5ヒットまで追加入力可能。
AB同時押しは強化版。このキャラの主力であり、壊れ技筆頭。
発生時に無敵があり、割と前進するので、飛び道具をすり抜けつつ攻撃できたりする。
ぶっぱ、暴れ、割り込み、何にでも使用可能。ガードされても反撃受けません。
適当にパなすだけでも強い。
・623+A or B or C or AB
前方に突進、相手に接触すると飛び上がりながら切り上げ。ABCの順に突進距離が長く。
昇竜って感じではなく、どっちかってとコンボ用。
サムスピの柳生十兵衛のまんまアレ。
強化版はC版っぽい感じで、恐らくダメージアップか。
・214+A or B or C or AB
自身がクルクル回って竜巻状に。サオトメタイフーン!!!
Aがちょい前進、Bは弧を描いて前進、Cは弧を描きながらさらに強めに吹っ飛ぶ。
なんだろ、遠距離のパなし用なのかな・・・ガードされたら投げ確定くらいはありそう。
B・C版で相手を飛び越えるとめくれたりする。
強化版はその場で回転しながら停滞した後、前方に突進。
対空として使えるので良い感じ。
・2363214+C(3ゲージ消費)
覚えてない・・・確か乱舞技・・・?
・236+ABC(4ゲージ消費)
相手がカウンターヒットよろけ時のみ発動可。
前方に突進、ヒットすると派手な演出で乱舞からフィニッシュ。格好良い。
●とりあえずのコンボ
・2A×1~3>236+AB
・2A>236A>追加
・近B(遠B)>236A>追加
立ちBが近距離・遠距離共にキャンセルできるんで、そこから236技に繋いでおけばいいくさい。
小パン暴れからは1ゲージで236+ABが安定して入る。
●カウンターヒットからのコンボ。重要!!
・対空2C(カウンター)>JC>2C>JC~着地から色々
始動は対空だけでなく、地上カウンターよろけ誘発するならなんでもよし。
カウンターヒット確認したら即垂直ジャンプしてJC、浮いたところを2C、
さらにジャンプで追随、相手が落下するところで、いい感じにJCを当てる。
最後のJC後は236+AB当てたり、623+AB当てたりすると4割~くらい?
~JC>4ゲージ技>5Cとかすると、実に8割ほどのダメージを奪います。
ゲージ溜まって3ラウンド開始とかだとかなり世紀末な感じに!
とりあえずこのキャラ、対空と236+ABやってるだけでしばらくは食える。多分。
まぁそれはいいとして、恋姫格ゲーのロケテ行ってきました!二日!
バグとか多いんだけど、ゲーム自体はコンボ要素を追加したサムスピって感じでなかなか面白い。
感想とかはmixiに書いたんだけど、一応。
基本は差し合いで、暴れ潰しとかでカウンターヒットさせてからごっそりコンボみたいな感じ。
ポリゴンなんだけど2Dっぽい処理してる?かなんかで、グラフィックは綺麗。
4ゲージの演出はなかなか凝ってるのでキャラ萌え勢にも良いかも。
バグは多いんだけど、その中でも「起き上がりに飛び道具を重ねるとガー不になる」が特に酷い。
よくわかんないんだけど、起き上がりの無敵が切れるのと行動できるまでの間に、ガードも何もできない間があったりして、そこに重なっちゃうのかしら?
呉の援軍技が持続長いため、安定して起き上がりに重ねられる。 ダメージも高くてマジヤバイ。
●夏候惇メモ
突進系の必殺技と、癖のある通常技を持つキャラ。
A・B系統は普通だが、C系統技が出が遅く威力がデカイという、まさにサムスピっぽいキャラ。
対空2Cを狙いつつ、通常B系統技で牽制、たまに必殺技、ゲージ技パなしたり。
C技が溜められるというよく分からない性能付き。
以下、技解説とかコンボとか。
●通常技
5A:前方にパンチ。普通。
2A:しゃがんでパンチ。いたって普通の小パンでコンボに繋げる。
5B:
(近)二段パンチ。キャンセル可。コンボに。
(遠)前方を斬る。そこそこの出の速さにそこそこのリーチ。キャンセル可。牽制とかコンボに。。
2B:しゃがんで足元を斬る。下段。牽制の主力。ダッシュから出すと慣性ついた気がする。
6B:ゲンコツ。中段だけどリーチが短い。カウンター誘発。
3B:上に向けて頭突き?ほとんど使わなかったので覚えてないけど、多分対空に使える?
カウンター誘発。
5C:
(近)連続パンチ。連打でヒット数増加。最後は吹っ飛ばして、画面端近くなら遠Cが入る。
(遠)いわゆるサムスピの大斬り。まんま覇王丸。溜め可能で恐らくダメージアップ。
2C:武器で上空へ振り上げ。出が遅いけどリーチが長く、主力の対空?カウンター誘発。
6C:前方に突進しながらパンチ。バーンナッコー!溜め可能で、前進距離が伸びる。カウンター誘発。
3C:足払い。カウンター誘発。使わないよ!
JA:下への判定強し。飛び込みに。
JB:横への判定強し。空対空の主力。
JC:ボタン押しても着地まで攻撃が出ないタイプの技。ほぼ当たらないが、当たるとデカイ。
●必殺技
・236+A or B or C or AB
前方をザクザク斬る。コマンド入力で1回斬って、以後ボタン追加入力で追加技。
最大5ヒットまで追加入力可能。
AB同時押しは強化版。このキャラの主力であり、壊れ技筆頭。
発生時に無敵があり、割と前進するので、飛び道具をすり抜けつつ攻撃できたりする。
ぶっぱ、暴れ、割り込み、何にでも使用可能。ガードされても反撃受けません。
適当にパなすだけでも強い。
・623+A or B or C or AB
前方に突進、相手に接触すると飛び上がりながら切り上げ。ABCの順に突進距離が長く。
昇竜って感じではなく、どっちかってとコンボ用。
サムスピの柳生十兵衛のまんまアレ。
強化版はC版っぽい感じで、恐らくダメージアップか。
・214+A or B or C or AB
自身がクルクル回って竜巻状に。サオトメタイフーン!!!
Aがちょい前進、Bは弧を描いて前進、Cは弧を描きながらさらに強めに吹っ飛ぶ。
なんだろ、遠距離のパなし用なのかな・・・ガードされたら投げ確定くらいはありそう。
B・C版で相手を飛び越えるとめくれたりする。
強化版はその場で回転しながら停滞した後、前方に突進。
対空として使えるので良い感じ。
・2363214+C(3ゲージ消費)
覚えてない・・・確か乱舞技・・・?
・236+ABC(4ゲージ消費)
相手がカウンターヒットよろけ時のみ発動可。
前方に突進、ヒットすると派手な演出で乱舞からフィニッシュ。格好良い。
●とりあえずのコンボ
・2A×1~3>236+AB
・2A>236A>追加
・近B(遠B)>236A>追加
立ちBが近距離・遠距離共にキャンセルできるんで、そこから236技に繋いでおけばいいくさい。
小パン暴れからは1ゲージで236+ABが安定して入る。
●カウンターヒットからのコンボ。重要!!
・対空2C(カウンター)>JC>2C>JC~着地から色々
始動は対空だけでなく、地上カウンターよろけ誘発するならなんでもよし。
カウンターヒット確認したら即垂直ジャンプしてJC、浮いたところを2C、
さらにジャンプで追随、相手が落下するところで、いい感じにJCを当てる。
最後のJC後は236+AB当てたり、623+AB当てたりすると4割~くらい?
~JC>4ゲージ技>5Cとかすると、実に8割ほどのダメージを奪います。
ゲージ溜まって3ラウンド開始とかだとかなり世紀末な感じに!
とりあえずこのキャラ、対空と236+ABやってるだけでしばらくは食える。多分。
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